› おぎなうのブログ › 有明海でクルージング!

2012年05月31日

有明海でクルージング!

こんにちはhappy01
おぎなう6・7月号の取材で有明海へいってきましたーship

いつも見ている海ですが、初めての乗船にワクワクheart02
お世話になった海苔師:畠田さん
有明海でクルージング!

とっても優しく、気さくな船長さんですsmileshine
あんこう網漁も見学させていただきました!






有明海でクルージング!

そして、船に乗せていただいたイケメン船長(左)とお友達のマー君(右)catfaceheart01






有明海でクルージング!
道路と違って、水平線を目指して突き進む船は最高shipdash
有明海でクルージング!









一緒の船に乗った蓮君。
海の男、って感じです!




出航して20分くらいのところで、
有明海の伝統網漁「あんこう網漁」を見せていただきました!
日本一の干満の差がある有明海だからできる網漁だそうです。

有明海でクルージング!有明海でクルージング!有明海でクルージング!

有明海でクルージング!







enterこちらがあんこう網漁の方法ですflair



その後、遊漁船クラブ主催の釣り大会があっていたので見学へ。
何と大きな魚が釣られていましたsign03surprise
有明海でクルージング!


大漁です!!




さらに視察中の市長にも遭遇sign03shine
有明海でクルージング!

















そ、そして、芦刈のおしまさんの江ノ島に初上陸!!
有明海でクルージング!

沖ノ島は干潮の時だけ現れる岩礁で、貝がびっしりとついた「沖の島大明神」の石の祠は干潮時しかまいることはできませんimpact

おしまさんに遠慮して、灯台までにしましたrun
大感動ですflairshine







そして潮干狩りup

有明海でクルージング!
シーズン的には終わりかけでしたが、お客さんは多かったです!
取材を終え、私たちも潮干狩りスタート!
コツを教えてもらいながら探すと出てくる、出てくる!!
たまに大きなバカ貝に「アサリだったら…」とつぶやきながらひたすら掘り続けましたup
有明海でクルージング!有明海でクルージング! 








私も海に出たいという方!可能ですflair
★釣り
★あんこう網漁の見学(とれた魚介類はお土産にいただけます)

さらにおススメなのはクルージングが可能です!
 海上で卓上BBQができるんです!
 前海もんと言われる有明海の珍味もお願いできます。
「海上は蚊がいないんだよ」、と驚きの発見!
 ナイトクルージングも最高だそうですshipdiamond
 8月いつもと違う、夕涼みもグーですsmile

【有明海で遊ぼう!】
畠田米次さん
勇盛丸 船長
・潮干狩り
・有明海の伝統漁法!あんこう網漁体験
・クルージング(海には蚊がいないので快適です!)
・釣り体験 など、家族や友達と一日遊べます!
☎090-3321-5082









Posted by おぎなう at 14:00│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。